お米ランキング 全国のおいしいご飯【通販で購入OK】

\毎日ごはん/ 全国のお米を食べる

ぶくぶくぷくぷく発酵の里のお米。千葉県香取産【こしひかり】

今週のお米。

千葉県香取産の「こしひかり」です。

 

千葉は早場米のイメージがあり、気分的に美味しさが期待できません。しかし香取市は千葉県でも食味ランク「A」のお米が取れる地域です。

香取と言ったら隣町、神崎町の寺田本家で作られている「純米酒 香取」が飲みたくなりますね。

毎年、3月に香取市の神崎では新酒祭り「お蔵フェスタ・蔵祭り」が行われているんです。今年は3月25日にお蔵フェスタがありますよ。

美味しいお米の里で美味しい日本酒飲みたいです!

 

さてさっそく、千葉県香取産「こしひかり」の味レポです。

f:id:chefshinnosuke:20180107194600j:plain

お米の粒は少し小粒で、炊きあがりのふっくらさが少し弱かったです。

でも、食べてビックリ!

口の中でお米の粒が広がり、新潟県産のコシヒカリの様な味、香りがありました。

期待以上の味でビックリです!!

 

f:id:chefshinnosuke:20180107194550j:plain

 

そう、お箸で掴んだ1口のご飯はお米1粒1粒の味があり、コシヒカリだけども食べやすいバランスの取れたお米です。

お米の味は強くありません。

 千葉県香取産コシヒカリにあうおかずは

  • チキンソテー
  • 天丼
  • 雑炊

などでご飯を食べると食が進みそうです。

 

 

産地紹介:千葉県香取産「こしひかり」

f:id:chefshinnosuke:20180107194553j:plain

千葉県香取市は千葉県一の米生産地です。利根川の豊かな水がミネラルを運びおいしいお米を育てます。

 

 

食味ランキング「こしひかり」千葉県 県北【A】

「こしひかり」を栽培している香取市(森戸~堀之内)は千葉県の食味ランク「A」((A・B・C分類))のお米のとれる地区です。 同じ県北で多古町のお米が有名ですが場所によっては多古米よりもおいしいお米が取れると言われているお米です。

さて、千葉県香取産コシヒカリは香取市堀之内の木内さんが栽培したお米です。生産者が分かるお米ですね。

香取市堀之内はこのあたりです↓↓

 

購入したお店:お米のヨロズヤ(Yahoo!店)

f:id:chefshinnosuke:20180107194556j:plain

 

自社ECサイトとヤフーショッピングにお店があります。

精米日は商品到着の2日前で状態のいいお米を食べることができました。

 

店長がキャラを出しています笑

 

ちなみに今回はヤフーショッピングで購入しました。

 

気になるお米のお値段は?