お米ランキング 全国のおいしいご飯【通販で購入OK】

\毎日ごはん/ 全国のお米を食べる

納豆を食べた後の茶碗!洗う人のこと考えてる? 茨城県つくば市産【こしひかり】

納豆は好きですか?

 

そうですね。私も同じです。(どっちだよ笑)

しかし、納豆をごはんを食べた後の、茶碗の内側が納豆コーティングされた茶碗を洗うのは好きではありません。

 

茶碗がヌルヌルと滑るんですよ。

食器洗うスポンジにもヌルヌルが付くんですよ。

 

つぎ洗う食器に、ヌルヌルが付く気がして、食器洗っているだけなのに絶望的な気持ちになります。

 

 

さて、今週のお米。
茨城県産「こしひかり」です。

 

茨城県と言えば!

 

納豆!

そして農業大国!

 

農業県だけあって、産地、品種を選ぶのが大変そうでしたので、茨城つくば市の観光大使(非公認)の「勝手につくば大使」さんに美味しいお米を教えて頂きました。

つくば市の筑波農場さんが栽培している「こしひかり」の高級ブランド米「常陸小田米」です。

f:id:chefshinnosuke:20180212170203j:plain

 

 「勝手につくば大使」さんの小田米の食レポ

www.katteni-tsukubataishi.jp

さっそく注文しようと「筑波農場」さんのサイトを見ていると、ネットショップへのリンクが切れていました。

仕方なく他のサイトを探すと"厳選米"に出店しているのを発見!

小田米を注文しようと商品ページを見ると「27年度産」!!

 

まさかの更新されていないパターンでした。

そう、ホームページも出店サイトも更新されていないのです。

 

注文はできたので"厳選米"で「27年度産」を注文しました。

そして到着したお米は

f:id:chefshinnosuke:20180212170155j:plain

 29年度、精米したてのお米が到着しました!!

やったね!

 

 さっそく茨城県つくば市産「こしひかり」の味レポです!! 

しっかりとした粒です。さすが高級ブランド米。

f:id:chefshinnosuke:20180212170206j:plain

 お待ちかねの炊きあがり。

いわゆるごはんの香りが食欲をそそります。

f:id:chefshinnosuke:20180212170212j:plain

 もちろん炊きたてごはんは、ツヤツヤ✨

 

今日はいつもの炊飯器ではないのでおいしく炊けるか心配でしたが、さすがブランド「小田米」炊飯器を選ばずおいしい炊きあがりです。

純白さは弱いですが、しっかりとしたごはんの粒で見ているだけでお腹が減ります!!

 

さっそく、一口!

f:id:chefshinnosuke:20180212170218j:plain

 

口の中にごはんが入ると、体全体が飢えた餓鬼の様に「もっともっと」叫び声を上げています。

 

もっと口に入れたい!

 

欲望に勝てずおかず無しで1杯目。

シュウマイ2ケで2杯目。

納豆で3杯目。

 

とまらないおいしさのお米です。

 

 

こしひかりのごはんに合うおかずは?

f:id:chefshinnosuke:20180212171259j:plain

  • 納豆
  • シュウマイ
  • 刺し身

ごはんに味があるので、ガッツリ系の濃厚な味でも、漬物などシンプルなおかずでもおいしく食べられます。

 

産地紹介:茨城県つくば市産「こしひかり」

つくば市といえば「勝手につくば大使」さん

nikkan-spa.jp

 

 

こしひかりの高級ブランド常陸小田米(ひたちおだまい)

f:id:chefshinnosuke:20180212170209j:plain

コシヒカリブランド米「常陸小田米」を作っている農業生産法人筑波農場は日本酒「来福」の酒米(五百万石)も作っています。

 

購入したお店:厳選米(筑波農場)

お米専門ECサイトの"厳選米"に名前があるならサイト更新してほしいですね。

自社サイトもショッピングページへはリンク切れ

なので今回はURLの紹介はしません。

 

 

気になるお米のお値段は?

f:id:chefshinnosuke:20180212170216j:plain

1合 160円 (1合 茶碗2杯分)

送料込みの価格ですがかなり高額です。5kg計算で 約5280円!普段食事では食べれれない値段です。

献上米なだけありますね。私は偉い人ではないので安くて美味しいお米が好きです❤

 

2200円(3kg×1)
+
1000円(送料)
=
3200en(合計)

 

茨城県つくば市のブランド米「こしひかり」で大粒の納豆ご飯を食べるとご飯、納豆両方の最高級の美味しさが味わえます

 

「勝手につくば大使」さんありがとうございました!