お米ランキング 全国のおいしいご飯【通販で購入OK】

\毎日ごはん/ 全国のお米を食べる

飲み会でいきなりごはんを頼む人 石川県産【ひゃくまん穀】

とりあえずビールとごはん

 

はい、私です。


どうもごはん食べないと調子がでなくてm(__)m
美味しいレストランでの飲み会も、牛丼食べてから行きます!

 

 

さて、今週のお米。
石川県産「ひゃくまん穀」です。

 

住んでいる地域以外のお米ってあまり知らないですよね。
探しに行かないと地域の情報が入ってこないので、お米の情報に限らず、地域情報にアンテナを貼っています。

石川県の情報収集は「むらしゅん」さんのツイートで頂いています!

 

「むらしゅん」さんのサイトはweb関連の情報が超!

 

超!!

 

 

ちょ超~

 

webの情報が丁寧にそして詳しく説明されています!!!!(目次からしてやばい笑)

 

そして「むらしゅん」さんから教えていただいた、石川県で栽培されているお米の品種「ひゃくまん穀」を今回は注文しました。

 

 

f:id:chefshinnosuke:20180128155255j:plain

さっそくAmazonで購入しました。

注文から到着まで約一週間。
お米が届かないかとほんと焦りました^^;

 

さて、あらためて今回の「ひゃくまん穀」は高級ブランド米です。
石川県内のスーパーや道の駅で販売しています。

ネットの情報では、石川県内では価格が安く販売しているようですがネットではいいお値段です。

値段もありますのでおいしさ評価は厳しくレポートします。

f:id:chefshinnosuke:20180128155243j:plain

  

さっそく石川県産「ひゃくまん穀」の味レポです!! 

お米の粒が大きいです。大きいお米はハズレが少ないです。←(ハードルあげる)

 

 粒も揃っていて、お米をそのままさわると、サラサラ感がとても気持ちいいです。

 f:id:chefshinnosuke:20180128155250j:plain

お待ちかねの炊きあがり。

炊飯器を開けると、ほんときれいな炊き上がりです。

炊き上がったごはんをしゃもじで天地返しをすると

 

おっ

 

おもっ

 

しゃもじがお重いです!

 

かなりのジューシーなお米
ワインで言うなら「フルボディー」な濃厚さがあります。

 

思わず、なにこれすげー!

 

香りは特に特徴がなく、言えば普通のお米です。

 

しかし、この粒の重み!!

早く食べたい~

 

f:id:chefshinnosuke:20180128155256j:plain

 待ちきれず一口。

ジューシーなお米の粒がしっかりと口の中に入ります。
粒が大きく、一粒一粒から噛めば噛むほどしっかりと甘み、旨味が出てきます。

 

ツヤはありませんが、しっかりとした味でいつもの食事で食べたい味です。

 

  

ひゃくまん穀のごはんに合うおかずは?

f:id:chefshinnosuke:20180128155237j:plain

  • ステーキ
  • ヒレカツ
  • カツ丼

ごはんを食べた後の満足度が高いので、 ガッツリ食べたいときや、ごはん少なめの方にもぴったりです。

それと、粒が大きくしっかりと水分があるので、おべんとうやおにぎりにも合います。

「冷めてもおいしい」ってことですよ❣
(体験談)

  

産地紹介:石川県産「ひゃくまん穀」

なんと言っても「加賀百万石」北陸地方です。
日本海に面していて、昔から美味しいお米が取れる地域です。

能登・輪島、金沢や小松・加賀とそれぞれの地方で美味しい食べ物があります。 

 

石川県期待の新品種「ひゃくまん穀」

f:id:chefshinnosuke:20180128155828j:plain

石川県のオリジナル品種 「ひゃくまん穀」は県が9年間かけて育てたお米です。

石川県の近県、北陸地方が地域特産として味にこだわった高級ブランド米を登場させているなか、石川県の「ひゃくまん穀」は収穫時期や収量にこだわり、さらに「美味しいブランド米」として生産者ファーストのお米を作りました。 

 

購入したお店:Amazon(JAタウン)

f:id:chefshinnosuke:20180128155247j:plain

商品発送まで2~3日って書いてあったと思うのですが、どうも到着が思ったより遅かったですね。(いつ届くかわからない不安がありました)

ちなみに「ひゃくまん穀」は生産者の農家が直接販売することはできません
なので、かならずJAを通しての流通、小売になります。

vanva.co.jp

現在は石川県内のスーパーやAコープ、道の駅などで購入できます。
ネットでは「JAタウン」のみのようです。

 

 

高級ブランド米の気になるお値段は?

1合 103円

送料込みの価格です。送料分を考えると「1合 8○円台」かな?

 

5kgで計算すると 3400円 おーいい値段~!

 

2720円(2kg×2)
+
0円(送料)
=
2720en(合計)

 

毎日食べるには高級ブランド米の「ひゃくまん穀」は高いけど、おもてなしごはんで食べたいお米です。

 

高級ブランド米、ごちそうさまでした!