お米ランキング 全国のおいしいご飯【通販で購入OK】

\毎日ごはん/ 全国のお米を食べる

定食屋でごはんおかわりを無料にしてほしい 大阪府産【キヌヒカリ】

定食屋さんで大きな声で「おかわり!」と言うとおばちゃんは喜んで無料にしてくれる、と雑誌に書いてあった。

試してみると、、

 

もちろん、おかわりは有料でした。


さて、今週のお米。
大阪府産「きぬひかり」です。

 

私は大阪と聞いただけでなにか食べたくなります。
そんな大阪府で作られる米は年々減っています。しかも農地面積は全国2位の小ささです。

近い将来「大阪府産のお米」が食べられなくなる日が来るかもしれません!

 

大阪府産のお米が食べられなくなる前に、ネット通販で買えるお米を探しました。

いや~、なっかなか見つかりません。
諦めて別の産地でお米を探してみたところ、楽天の「関西米大将」さんで大阪府産のお米を販売していました。

さっそく注文。
あす楽対象商品で😆と思って、注文しましたが明日着は選べませんでした。買い物したの午前中ですよ!😢

 

さて、あらためまして。
今回の「きぬひかり」は日本の西側で多く栽培されている品種です。近畿、関西方面の産地はよく見かけます。

  

大阪府産「きぬひかり」の味レポです!! 

 

f:id:chefshinnosuke:20180204163336j:plain

お米の粒がとてもキレイです。 

  

f:id:chefshinnosuke:20180204163319j:plain

お待ちかねの炊きあがり。

炊飯器を開けると、お米の粒がしっかり立っていて、ツヤもきれいな炊き上がりです。

 

f:id:chefshinnosuke:20180204163326j:plain

ツヤがあって粒の美しさは抜群です!
名前の通り 絹 光 なごはんです。

 

 

f:id:chefshinnosuke:20180204163329j:plain

程よい甘みがあり、粘りはあまりありません。
ツヤツヤでしっかりとした粒ですが、硬くはなく口の中で粒がほどける感じがあります。

 

きぬひかりのごはんに合うおかずは?

f:id:chefshinnosuke:20180204163311j:plain

  • 海苔(おにぎり、海苔巻き)
  • 鶏肉うま煮
  • 中華丼

ツヤと、甘みが特徴のお米で、意外におかずを選びます。

相性が抜群だったのが、「海苔」と「白菜」です。

海苔は、お米の味が引き出されてより美味しくごはんが食べられました。おにぎりやのり弁もおいしいと思います。

白菜は、白菜の甘味がお米の甘みと混じり合い、おかずのおいしさが増しました。

逆に合わないおかずは。。。

  

産地紹介:大阪府産「キヌヒカリ」

なんと言っても「食い倒れの街」大阪です。

 

「キヌヒカリ」

f:id:chefshinnosuke:20180204163324j:plain

 「きぬひかり」はコシヒカリ系の品種です。
コシヒカリより粘りが少なく、比較的あっさりとした味でお米です。ツヤがあって、お米の味が料理の味に邪魔をしないため、お寿司屋さんや料亭などで使われることもあります。

 

購入したお店:関西米大将(楽天)

f:id:chefshinnosuke:20180204163314j:plain

 

 発送日の当日が精米日ですので精米したての鮮度のいいお米が届きました。

楽天に出店しているだけあって、商品到着のフォローメールや納品書などがしっかり送られてきました。

 

 

お米1合の気になるお値段は?

1合 72円

送料分も含んだ価格なので、実質5kg2000円以下のお米です。 

2380円(5kg×1)
+
0円(送料)
=
2380en(合計)

 

大阪のお米ごちそうさまでした!