お米ランキング 全国のおいしいご飯【通販で購入OK】

\毎日ごはん/ 全国のお米を食べる

梅干しはご飯と合わない!お備長炭エキスで育てたお米。和歌山県日高産【きぬひかり】

酸っぱい梅干し
甘い梅干し

🍚ご飯のおかずとして食べられません。

 

えっ 食べられる?!

 

さて、今週のお米。
和歌山県日高産の「きぬひかり」です。

 

和歌山と言えば!

 

梅干し、🍊ミカン!!

 

そして 備長た~ん

 

お米の産地のイメージはあまりなかったのですが実は、有名な日本酒「黒牛」の酒造メーカーがあります。
「黒牛の生酒」はほんと美味しいですよ!いくらでも呑めます。

 

お米が美味しければ日本酒も美味しい、てことは美味しいお米が食べられる。期待です!
今回のお米の産地は「黒牛」名手酒造店から少し南に進んだ所で栽培収穫されてお米です。

 

さっそく和歌山県日高産の「きぬひかり」の味レポです!!

f:id:chefshinnosuke:20180107194600j:plain

 

お米の粒は少し小粒で、炊きあがりは標準的で純白さがそれほどありません。
正直、期待していたのですが、木酢なんだよ!って思ってしまいました。特別栽培ですし。

 

しかしーー!

 

マジで食べてビックリです❣

 f:id:chefshinnosuke:20180111102545j:plain

口の中でお米の甘さが広がり、噛むとさらに甘さが、、、
おかずなしで食べられるお米です!!

 

和歌山すげー 笑

 

キヌヒカリのごはんに合うおかずは?

  • 西京焼き
  • 甘露煮
  • 生姜焼き

甘みが強いので、甘さを活かした料理がおすすめです。
粒がしっかりしているせいか、冷めても味が落ちにくい感じがしました。お弁当にもいいかもしれませんね。

 

このお米を使って甘酒もいいかも!今度作って見たいと思います!!

 

 

産地紹介:和歌山県日高産「きぬひかり」

和歌山県は海と山、自然が多く残る地域です。山林が多いのが特徴。
世界文化遺産の高野、熊野が紀伊山地にあります。

 

木酢米「きぬひかり」村上さんが農薬を減らして栽培

f:id:chefshinnosuke:20180111102549j:plain

生産者の村上さんは特別栽培でお米を作っています。

農薬は、除草剤は1回ほど、殺菌剤・殺虫剤は通常の半分に減らして、変わりに薄めた木酢液を散布しています。

 

「農薬を減らして」と書いてあると「農薬使ってるのか」と思います。
しかし、普通に売っているお米は、このお米の2倍~3倍は使ってます。
特別栽培は安心できるお米ですね。

 

購入したお店:ライスショップ スマイル(Yahoo!店)

f:id:chefshinnosuke:20180111102608j:plain

今回注文したサイトは、紀州スマイル(ライスショップ スマイル)の自社ECサイトです。
他にも、楽天、ヤフーショッピングにお店があります。

💌レターも同封されていて、なんか親近感があります。南高梅や有田みかんも欲しくなっちゃいました!!

 

www.rakuten.ne.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

 

気になるお米のお値段は?

1合 73円

10kgでしか売っていなかったのが残念。5kg×2 4680円

 

ごちそうさまでした!